ポリのlifelog☆好きなものはおおごえで

3歩歩くと忘れちゃう。記録を兼ねたこのブログ。たくさんある好きなもの・ことを綴っていきます!

石、石のち、滝!

8月も半ばになり、やっとお出かけして来ました

行き先は静岡県にある『奇石博物館』です

小4男子がとても鉱石に興味を持っていてのリクエストでした

f:id:tortiecat:20170821211526j:image 

小さい博物館なのかと思っていましたが、これが結構な広さの敷地で、展示の建物と宝石探しができる施設があり、周りは広〜い公園になっています!

鉱石の展示は珍しい石から恐竜の大きな化石、モンスターハンター好きには興味をそそられる、元になっている鉱石などが展示されていました。

『マカライト』は『マラカイト』。。。とか

スタッフにゲーム好きさんがいるんでしょうか

 

息子にはメインイベントの宝石探し!

制限時間30分でさざれ状の天然石を探すというもの。たまーにサイコロのパーツが見つかって、特別な石と交換ができるんです。息子が見つけて、大きめの天然石がもらえました!

おとなにもとても楽しく、私なんかは一っ言も言葉を発さずひたすら石を漁りました!          30分なんてホントーにあっという間で。

また来ようね、と約束して博物館を後にしました。f:id:tortiecat:20170821213554j:image

わたし用に買った、火打石。

コツが要りそうです…!

 

博物館を後にしたお次は白糸の滝に寄りました。f:id:tortiecat:20170822182610j:image

とっても涼しくてマイナスイオン満点で、滝のミストで髪の毛がクリクリになりました

天パなのです。デートだったら滝どころではない…!前髪、気になっちゃって気になっちゃって、ねぇ。

 

街中でお仕事しているのでよいリフレッシュドライブでござんした!