ポリのlifelog☆好きなものはおおごえで

3歩歩くと忘れちゃう。記録を兼ねたこのブログ。たくさんある好きなもの・ことを綴っていきます!

知ることは大切!

少し日が開いてしまいましたが、

先日、初めて韓国語能力試験『TOPIK』を受けてきました。もちろん、初級です。

f:id:tortiecat:20180420215448j:image

手応えは…

20年くらい前から韓国語に触れているとは思えないような手応えです!

カッコ悪くてみんなに言えない!

今まで、書いてあるのは読めるし、なんとなく理解できる、程度の私でしたが。。。

甘かった!

試験直前はなかなか勉強に集中できない時期(仕事が繁忙期)ではありましたが、言い訳なんかできません。

点数で出てきますからね、それが今の 私の実力。

でも、おかげで自分に足りないものがしっかりと見えました。

単語数と集中力!集中力大事‼︎

家で勉強しているときは、やれご飯の支度だなんだと小刻みに勉強してたので、まるっと実際の試験時間でやっていなかったのです。

通しでやってみるって 大事ですね。。。

最後の方はもう、やっつけ。

私が次に受けられるのは秋。

今回のを踏まえて集中力を強化です!

 

字幕なしの映画を観る!同時通訳なしでインタビューを聞く!韓国人の友達を驚かせる!

の目標に向かってもう一度、勉強再スタートです!

写真の、マークシートに使ったサインペンは記念にもらえました!